ホーム タグ 病気・怪我

タグ: 病気・怪我

Strider Safety Rules(ストライダーセイフティルール)

2歳から乗れるペダル無しランニングバイク「ストライダー」を、安全に乗りこなす方法

前を見ないと他の人にぶつかるよ!急な坂道は危ない!など、小さな子供でも理解できる動画「ストライダー安全ルール」がYouTubeで公開されました。親子で見てみよう。
元気な家族

小学生にアンケート、親は何歳まで健康でいて欲しい? お父さん89歳、お母さん94歳

「自分の親は健康だ」と答えた子供は9割以上。元気いっぱいで、よく笑う、お父さん・お母さんを目指そう!
抱っこ紐は、着脱・前かがみ時に事故や恐怖あり。LINE「ヒヤリハット」スタンプで危険防止

抱っこひものLINEスタンプができました。着脱・前かがみ時に、事故やヒヤリハット!

抱っこひもの事故をなくそう。赤ちゃんの「のけ反り」、ママ・パパの「前かがみ」、台所「調理中」のの油断、「自転車」運転中の前抱っこは要注意!
育児中の自己犠牲は美徳ではない。心身に異常をきたす前に、夫婦お互いのケアを

育児中の自己犠牲は美徳ではない。心身に異常をきたす前に、夫婦でお互いのケアを

自己犠牲は、知らず知らずに健康を蝕みます。慢性腰痛になったり、うつ病になったり。「辛くても頑張らないと」「子どもがいるのだから仕方がない」の考えは改めよう。
花火で火傷

子どもが花火で火傷。すぐに明るいところで患部を確認し、流水で冷やし、早めに皮膚科へ。

3歳の息子を火傷させてしまいました。大きな水ぶくれもできて、病院では中程度(II度熱傷)と診断。やけどの応急処置や薬について。
子供との添い寝は、ベッドより布団が良い。寝相が悪い子は健康の証!

子供との添い寝は、ベッドより布団が良い。寝相が悪い子は健康の証!

子供を気遣う親は、ついついベッドの端に……。寝返りを打たないと腰痛になるんです。落ちない、自由に転がれる、和室の布団は最高!
アロマオイルの誤飲は、極少量であっても危険。子供が勝手に舐めたりしないよう厳重管理!

アロマオイルの誤飲は、極少量であっても危険。子供が勝手に舐めたりしないよう厳重管理!

知らなかった! 天然成分だから特に害は無いと思っていました。

3歳、ガラガラうがいができるようになりました。真上90度に首が曲がらない大人が増えているのを知ってる?

整体師・仲野孝明先生が警鐘。「人間の身体は解剖学的に、真上の90度を向くことができる」
幼児用ブランコに乗る子供

幼児用ブランコに大人が乗るのは危険! 中学生が抜けなくなり消防隊が救出

かごタイプのブランコに、冗談でも大人は決して乗っては行けません。とても恥ずかしいことになってしまいます。
手足口病が大人に感染、重症化。東京共済病院の脳神経センターを受診

2017年夏、手足口病が大流行! 大人に感染からの重症化、謎の握力低下は回復傾向に

患者の9割が5歳以下と言われていますが、父親である僕は2度目の感染。高熱と水疱(口内炎など)に加え、謎の筋肉痛・腕の脱力に襲われましたが、幸い病状はほぼ回復しています。

手足口病で両手両足が激しい筋肉痛。手に力が入らなくなり、握力測定は6kgに低下

3日前、突然手に力が入らなくなり、字も書けなくなってしまいました。脳神経内科へ。

風邪? 発熱と肩・腕の筋肉痛のような痛み。大人なのに、また手足口病に感染しました

手足口病は子供の病気。患者の9割は5歳以下の乳幼児だそうです。2017年夏、大流行の兆しが出ています。

SNS

1,282フォロワーフォロー
789フォロワーフォロー
617購読者購読