ホーム コラム

コラム

父親視点の子育てコラム。

人はなぜ激しくキレるのか。車外に出ずにドアロック、窓ガラスは素手では割れない
車を運転中、面倒な人に絡まれたらどうしたらいい? 挑発・脅迫にあっても交渉せず、ドアをロックして車内から警察に通報。
子供との添い寝は、ベッドより布団が良い。寝相が悪い子は健康の証!
子供を気遣う親は、ついついベッドの端に……。寝返りを打たないと腰痛になるんです。落ちない、自由に転がれる、和室の布団は最高!
新生児。生まれたばかりの赤ちゃん、名前は何にしようかな
姓名判断や画数サイトばかり気になって、どうやって決めたら良いかわからない。子供の名前を決めるコツを考えました。
白人の命こそ大切。白人至上主義者らのデモが激化、反対派と衝突! それに対するオバマ氏のツイートが、過去最多いいねを記録しました。
子育てブログを始めたい方は、WordPressよりレンタルブログがおすすめ。はてなブログなど。
育児・子育て中は、書くことに集中できるレンタルブログがベスト。ワードプレスは始めるのは簡単だけど、ハッキングやウイルス対策に追われ、何年も運営を続けるのは実は大変なのです。
子供のわがまま・イヤイヤは、まず「いいね」で共感。ダメ!と叱るより効果があるから試してみて
子育ては、まず「いいね!」。着替えたくない、食べたくない、もっと遊びたい、これ買いたい……。困った時にぜひ。
フリーランスで子育てをしている父親・北野啓太郎として、エンジニア・デザイナー系の案件紹介サイト「レバテック」に掲載されました
子持ちだからこそ自宅で仕事!子育てフリーランサー。これまでの経緯と戦略を振り返り、メリット・デメリットについてお伝えします。
ご近所さんから頂きたお野菜(きゅうり、なす、びわ)
ビワはお隣さんからの頂き物で、キュウリとナスはさらにそのお隣さんの自家栽培で、分けて頂きました。
ビニールボートに乗って川下りする子供たち
いろんな家族、いろんな子供。当たり前だけど「人それぞれなんだな」と気づきました。子育ての悩みやストレスから少し解放されるよ!
赤ちゃんの寝かしつけはマシンが、意思疎通はセンサーが行うと元グーグル社員が育児の未来を予測。スキンシップは不要?
育児が機械化・自動化され、親の負担が大幅に軽減される未来がやってくる。親子の触れ合いも減るけど、本当にそれで良いの?
おとなしい子供は、そのまま大人になるの? 気質は変わらないけど、思春期以降の自己改造で性格が膨らむ
性格は変わるのではなく、円を描くように膨らむのです。「もっと他人と話せるようになりたい!」など、思春期に自分を変えたいという欲求が始まります。それは生涯続きます。
3ヶ国語で展開中の育児サイト「World Mommy」がベトナムで本になりました。
レゲエに次いで、子育てが仕事になる不思議! 「どうせやるなら精一杯」と取り組んでみたら、人生予想外な方向へ走り出し、また面白くなって来ました。

SNS

1,282フォロワーフォロー
789フォロワーフォロー
617購読者購読