タグ 次のタグがある投稿 "7歳〜"

7歳〜

勉強に集中させるために子供部屋を用意するのは間違い!? 自宅の勉強机は不要、もしくはシンプル&コンパクトサイズが主流に。
うんこドリルが子供達に人気大爆発! Amazonでもランキング1位・2位・3位を独占

うんこと勉強の、見事なコラボレーション。天才じゃないか、出版した文響社さん。「めっちゃ面白い!」と超話題です。
NHK Eテレ「えいごであそぼ with Orton」

初回放送を見て「幼稚園・保育園児など幼児向けから、小学校低学年向けになった」ように感じました。その訳は? 番組の感想と合わせて内容をご紹介します。
公園で出会った小学3年生の女の子3人組と雑談

公園で出会った小学3年生の女子3人組。幼い子供達の面倒を見てくれるし、恋愛トークは可愛らしい。
この飛び出しは避けられない! 小学校入学をきっかけに交通事故が急増、7歳が死傷者最多

ドライブレコーダーが捉えた恐怖の瞬間。あなたはこれを避けられますか? 8歳以下の子供は「歩くより走った方が安全だ」と考えるそうです。

ほう、そうだったのか。「7〜9歳で時間の流れをイメージする能力が徐々に育っていき、10〜12歳で2,3ヶ月から1年先くらいまでを見通せるようになる」(PHPのびのび子育てより)
挨拶ができない子供。「〇〇ちゃん、バイバイ」「あ、はい……」

そうだったのか! 思春期がはじまる10歳を目安に、大人は子供への接し方を変えよう。
子どもの視力が低下傾向

かつては2.0まであって視力検査、今は1.0が最高値だそうですね。目が悪い子供が増加傾向に。
バスにのってから、財布を忘れたことに気づく子供

カバンやポケットを必死に探していると、見かねた知らないおじいちゃんがバス代をくれた。お礼を言って「どうやってお金を返したら良いか?」を聞いた。するとおじいちゃんは……。
カブトムシの幼虫、飼育を始めました

生物学者・池田清彦は子供の「虫取り遊び」を推奨しています。息子は2歳半。まだ早いのですが、僕の虫嫌い克服を兼ねて飼育から始めてみます。
アドラー流、おねしょ克服方法。ほめない、叱らない

「嫌われる勇気」などで話題の心理学者アルフレッド・アドラー。すべての悩みは対人関係の悩みである、と彼は言います。子供のおねしょを治すには?