パパやる日記

パパやる日記

パパやる運営者自身の子育て日記です。2014年4月、第一子長男出産(産婦人科:育良クリニック/ 東京・中目黒)
ヤマハ電子キーボードPSR-E453を買いました。これで自宅で息子と童謡の弾き語りができる!

電子ピアノとキーボードで悩みつつ決定。まずは童謡「おばけなんてないさ」が弾けるようになりたいです。
ママの誕生日。幼い子供に、母親の本当の年齢を教える?教えない!?

パパ「ママの誕生日だよ」/息子「ママも3歳になったの?」/ママ「ママは27歳よ!」
鼓太郎3歳の誕生日

初めて自分の誕生日を理解してのバースデー。数週間前から「もうすぐ3歳になるの」「もうなった?」と何度も言い、自分がお兄ちゃんになる日を心待ちにしていました。
3歳からの新幹線。自由席で子供の席を無料で確保すべきか、安全パイの指定席を取るか問題

電車と新幹線は、6歳(小学校入学)まで無料。ただし指定席を取ると料金は大人の半額掛かかる。自由席と指定席の両パターンを「新横浜・京都間」で試してきました!
え、意外!ココイチに子供向けカレーが充実。親子でトッピング別盛りシェアも楽しめる

お子さまカレーだけでなく、1歳ごろからの野菜カレーや、食品アレルギー対策の特定原材料を含まないカレーも。さらに、甘口派のためのハチミツ入り「とろーり甘くなるソース」まで!
MARLEY'S ラフェンテ代官山店(東京)で、ヘルメットの試着

三輪車でも、ストライダーでもかぶってくれない。さすがに自転車二人乗りでは必須だろうと思い、再チャレンジ! 思わぬ方法で解決しました。
息子を育てていると「男の子最高!」って思うけど、「女の子もイイな」と心を撃ち抜かれた瞬間

わ、わ、わ、わ! 男の子はママが大好きになりますが、女の子はパパ大好きなるのでしょうか?
YouTubeチャンネルが突然停止、異議申立てからの復活方法! ブランドチャンネルのメールアドレスと待つことが重要だった

「YouTubeアカウントBAN祭」の嵐が吹き荒れ、パパやるチャンネルも巻き込まれ1ヶ月半ほど停止処分を受けていました。いわゆる誤BAN。停止から復活までの顛末。復旧方法をお伝えします。
電動アシスト自転車買いました、ヤマハ PAS Babby un。2歳11ヶ月で初めての自転車ふたり乗り

息子はまもなく3歳。体重は16kgです。もうベビーカーだけではキツイ!と思い、今さらながらデビューです。

人生は出会いと別れの繰り返し、とは言いますが、やっぱり慣れないものですね。特に見送る側に立った時は、よりさみしく感じます。
「こっちゃんもうすぐ3歳になるの!」と、保育園の先生に報告。お祝いや誕生日プレゼントは何にしよう?

1歳は歩けるようになりました。2歳は喋れるようになりました。最近はオムツが取れていっぱしの子供になりつつあります。あと3週間で3歳。
多摩川の河川敷でバーベキュー

東京と神奈川の境目「多摩川」の河川敷(二子新地駅すぐ)。駐車場があって、トイレや水道もある。そして見ての通りの開放感!