妊娠34週目の検診。自然分娩と帝王切開、赤ちゃんの目安体重は4,000g。

妊娠34週目の検診。自然分娩と帝王切開、赤ちゃんの目安体重は4,000g。

→ 現在の状況
妊娠34週目(9ヶ月目)

標準の範囲内ではあるけど、やっぱりウチの赤ちゃんは大きいらしいです。

現在赤ちゃんの体重は2,439g。2週間前の検診に比べて217g大きくなりました。嫁さんのカラダは、2週間でお腹まわりが4cmアップ、1ヶ月で子宮のサイズは8cm大きくなったようです。

 

先生!大きくなりすぎたら帝王切開なんですか?

エコーを受けながら、先生に「どれくらい大きくなったら自然分娩が厳しくて、帝王切開になるんですか?」と質問しました。

目安としては4,000g。でも、大切なのは産道。もっと小さくても産道が細い人は難しいし、逆に産道が大きければもっと大きくても産めるとの事です。

うちは大きいといっても、あと出産まで6週間。現在約2.5kgなので、そこまで大きくならないだろなぁと勝手に思っています。育って欲しいけど、大きくなりすぎると生むのが大変。悩ましいところですね。

 

そろそろ陣痛のお話も

先生より、いよいよ陣痛や出産の話が出るようになりました。陣痛は《5分毎》に来るようになったら、病院へ来てくださいとの事です。10分感覚だとまだ早いので、生むまですごく時間が掛かってしまうんだそうです。

自宅と病院が遠く離れている人は、もうちょっと早めに病院へ向かうよう指示されるようなのですが、幸いにもうちから病院へは、タクシーに乗れば10分ほどで行ける距離なので《5分》という事になりました。

 

産むぞクラスを予約

通院している中目黒の育良クリニックでは、分娩する人全員参加で「産むぞクラス」という教室が行なわれます。そんなのにも参加予約しました。

 

代官山でベビー用品をチェック

中目黒の隣駅「代官山」は、東京都内の中でもかなりベビー用品が取扱店が集中しています。週末になれば、抱っこひもや、バギーにのった赤ちゃんの姿を沢山みることができます。そんな赤ちゃんとご両親の姿を眺めながら、ベビー用品をチェックしてまわりました。

アプリカ

ボーネルンド

代官山にはお洒落で可愛いお店がたくさんあります!また改めて、おすすめのお店などご紹介しいたいと思います。

いよいよ間近に迫って来ました!
出産予定日まであと約40日。楽しみです!!