3.11東日本大震災、被災地で誕生した110の新しい命。NHKスペシャル「あの日 生まれた命」。

3.11東日本大震災、被災地で誕生した110の新しい命。NHKスペシャル「あの日 生まれた命」。

311東日本大震災、被災地で誕生した110の新しい命。NHKスペシャル「あの日 生まれた命」。

本日、NHKが「東日本大震災」から3年の節目として、被災地で生まれた赤ちゃんとその家族のドキュメンタリー番組を放送します。

 

NHKスペシャル「あの日 生まれた命」

東日本大震災で多くの命が失われた3年前のあの日。被災地で110を超える新しい命が誕生していた。生まれた命を守り抜いてきた家族の3年と未来への希望を見つめる。

2014年3月11日(火) 午後8:00~午後8:45(45分)
NHK 総合

東日本大震災で多くの命が失われた3年前のあの日、被災地で110を超える新しい命が誕生していた。家族や故郷が一瞬にして奪われたあの日。不安に押しつぶされそうになりながら産んだ母親。大切な人を亡くした悲しみの中で、自分だけが喜べないという母親。それでも「我が子の笑顔を守りたい」という思いで、家族はさまざまな困難を乗りこえてきた。被災地で生まれた命を守り抜いてきた家族たちの3年と未来への希望を見つめる。

NHKスペシャル番組ページより引用

NHKスペシャル「あの日 生まれた命」

 

この日は、地震や津波で亡くなられた方がたくさんおられます。番組に対して腹立たしく感じたり、複雑な想いになる方も多いかと思います。しかしながら出産した女性、そして家族の視点で、番組を拝見させて頂きたいと思います。