つわりが全然なくて逆に不安。先生からアドバイス頂きました。

■現在の状況
妊娠10週目(3ヶ月目)
■前回のお話
役所へ行って妊娠届出書を提出。母子手帳をいただきました。

幸いにも、つわりが全くない。

つわりが大変という話は、これまで人から散々聞いてきたので覚悟はしていたけど、全然気配もない。ナミはケロッとしている。しいて言うなら、少しおっぱいが張って来た程度なんだとか。

「もしかして、順調じゃないのかな?」と、
2度目の検診で、育良クリニックの院長先生に相談してみました。

先生いわく「妊婦さんは、人それぞれ。大丈夫!」とのこと。出産までつわりが続いて大変な妊婦さんもいれば、ナミのようにつわりが全然ない人もいるのだそうです。

あと、もう一つ大切な事も教えてもらいました。「ネットの情報は信じすぎないように」と。人それぞれ違うのだから、ネットの書き込みを鵜呑みにして不安になる必要ならないように、ということですい。

なので、『ネットの情報は参考程度に』が良さそうです。

妊娠3ヶ月目、沖縄旅行に行っても大丈夫?

それと、今回は先生にもうひとつ相談。

  • 今、飛行機で旅行に行っても良いか?
  • 海やプールに入って大丈夫か?

「バナナボートには乗らないでね。あとは無理しなければ大丈夫だよ」と。

良かった! 実は妊娠発覚前に旅行を計画していて、中止すべきか悩んでいたのです。9月末の連休と有給を利用して、沖縄旅行へ行って来ました。

赤ちゃんが産まれる前に夫婦ふたりで旅行。お腹は冷やさないように気をつけながら、あとはおおむね普段どおり。いい思い出作りになりました。

沖縄旅行

沖縄旅行については、本サイト「パパやる」とは別の、僕の個人ブログ「Swingin’ Thinkin’」に書いています。興味があれば。

■パパやる関連記事(次の記事)
染色体異常の検査を受ける?その種類と費用。
染色体異常の検査を受ける?その種類と費用。